【管理人より】

管理人多忙な為、更新やレス等が遅くなっておりまして大変申し訳ありません。

ご質問の際には、こちらもご参照ください。 ⇒ HOME > 8.お知らせ > よくある質問
誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご了承願います。

●管理人おすすめ (保育士試験サポート&実技対策充実、TVCMでおなじみ!)
Click Here!

保育士になりたい! 交流掲示板

163106

小学校教諭と保育士 - なむる (男性)

2013/05/27 (Mon) 09:00:35

おはようございます。
はじめまして、なむると申し訳ます。

現在教員養成系大学の2年生です。
大学では小学校1種(主免)、中学校社会1種(副免)、
幼稚園1種(副免)を取得する予定です。
また、保育士試験は来年に受けたいと
思っています。

私は小学校教諭希望で大学へ入学したのですが
幼い頃からいとこの子守りを
していたり、実習で幼稚園に行く機会が
あったりとだんだん
子どもについて興味を持つようになりました。

ここで質問なのですが
管理人さんの選修は
なんだったのでしょうか?
また、保育士から小学校教諭になったというところが
非常に気になっています。
経緯やそれまでの過程など
詳しく教えていただきたいです。

特別支援教育にもスポットを
あてていらっしゃるようですが
特別支援の免許もお持ちですか?
大学で特別支援の免許も
取ろうか悩んでいます…。
しかし、保育士試験の勉強もあり
履修がかなりキツくなってしまいます…。
何かアドバイスがあれば
お願いします。

長文すみません。
差し支えなければ
質問への回答をよろしくお願いします。

Re: 小学校教諭と保育士 - るるる@管理人 (男性)

2013/06/05 (Wed) 00:08:04

なむるさん、ご訪問ありがとうございます。管理人多忙のため、返信が遅くなり申し訳ありません。ご参考程度におとどめいただけたら幸いです。


>管理人さんの選修はなんだったのでしょうか?

私は、就学時前教育(幼児期教育)を専修していました。


>保育士から小学校教諭になったというところが
非常に気になっています。経緯やそれまでの過程など
詳しく教えていただきたいです。

話が長くなりますので、簡潔に。
ある特別な支援を要する年長児が、頭を柱にぶつけながら「僕なんて生まれてこなければよかったんだ」と怒りながら泣いていたことがきっかけです。
そこから特別支援教育に興味をもち、小学校の特別支援学級(もしくは通級の子)に関われれば・・・と考えるようになりました。


>特別支援の免許もお持ちですか?

いいえ、現在はもっていません。
教員には、免許法認定講習というものがあるので、これを活用して、まずは二種の免許を取得したいと考えています。


説明不足ですみません。
また何かあればお気軽にご質問くださいね。

Re: 小学校教諭と保育士 - なむる (?)

2013/06/28 (Fri) 15:11:01

回答ありがとうございました。

免許法認定講習というものがあるんですね!
私も特別支援教育に興味があるのですが
通っている大学では、実習期間の都合上、
副免を2つ以上取得することは不可能でした。
実習を除けば、特別支援の1種免許のための講義を
受講することができるのですが...

もし、ご存じであれば伺いたいのですが、
大学中に取得した特別支援に関する講義の単位は、
教員になってから、特別支援免許を取得するのに
何か役に立つのでしょうか?
ご存じであれば、教えていただきたいです。

Re: 小学校教諭と保育士 - るるる@管理人 (男性)

2013/08/25 (Sun) 00:37:23

なむるさん、すみません!
私の見落としでかなり返信が遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありません。

>大学中に取得した特別支援に関する講義の単位は、
>教員になってから、特別支援免許を取得するのに
>何か役に立つのでしょうか?

東京都教育委員会のこちらのPDFページを見ると
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/menkyo/kentei_04/204_01.pdf

特別支援学校 二種免許状の所要資格
1 必要とする免許状:小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状
2 1の免許状取得後の在職年数:3年
3 必要単位数(1の免許状取得後に修得すべき単位)

とありました。
つまり、大学で免許を取得し、その後に修得した単位が認められるようです。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.